2016年11月14日月曜日
マツヨイクサのイラスト 月見草の本当の名前
今日は、スーパームーンですね。
68年ぶりに、月が地球に接近するそうです。
68年前のスーパームーンは1948年1月26日、ちなみに、帝銀事件が起きた日です。
さて、イラストは月見草。
でも、本当の名前は、待宵草(マツヨイクサ)。
月見草と呼ばれていますが、本当の月見草はまったく違う植物なんですよ~。
月見草は白い花を咲かせます。
じつは、この待宵草、外来種!
江戸時代末期にやってきて、自生したというので驚き!
夕方から開花するので 「宵待ち草」とも呼ばれています。
黄色い花と、夕方からの開花というので「月見草」と言われるようになったのかもしれませんね。
ちなみに、待宵草にはいろいろな種類があります。
待宵草、大待宵草、小待つ宵草、雌待宵草。
花はみな黄色ですが、葉っぱや茎の形状が異なります。
でも、私にはどれがどれやらわからない……。
イラストの待宵草も、他の待宵草かもしれません、ゴメンなさい。
-
こんにちは、魚沼工房のさとうです。 今日のイラストは、浦佐毘沙門天堂の裸押合い祭のワンシーンです。 ●浦佐毘沙門堂の写真については ⇒ 浦佐毘沙門堂の境内【写真あり】 をご参照くださいね。 さて先日、ササラ擦りのイラストをアップしました。 ⇒ 裸押合い祭の...
-
今日のイラストは「シラタマノキ」です。 ツツジ科の常緑小低木で、白い実をつけます。 似ているもので「雪晃木」という植物もあります。 宮城県、秋田県、岩手県の3県またがる栗駒山(標高1626m)の周辺には「シラタマノキ湿原」があり、シラタマノキが保護されているそう...
-
2023年『蔵春閣』が新潟県新発田市の東公園に移築されました。 蔵春閣は、東京の向島、隅田川沿いにある大倉喜八郎の別邸内に、政財界の人々や海外の賓客をもてなすための迎賓館として 明治45年に建てられた建物です。 その後、 向島から船橋へ移設。2012年~2013年に解体、大倉...