大倉喜八郎の京都別邸「眞葛荘」敷地内に建てられた「祇園閣」。楼閣が今の祇園祭山鉾の形に落ち着くまでには、設計者・伊東忠太と喜八郎の対話が何度かあったようです。
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奈良国立博物館 収蔵 十二神将立像 |
今日の写真は、奈良国立博物館収蔵の十二神将立像です。
なぜ、この写真か? というのは文内で、国立文化財機構所蔵品統合検索システム「ColBase」の資料を活用させていただいたから。
6神写真撮影をするのを忘れてしまっていたので6神の写真をColBaseを利用して掲載。
このような感じで、今回の文章内にも浮世絵画像を掲載しました。
浮世絵に見る、風に吹かれて漏斗状になる和傘
大倉喜八郎が「漏斗状になった傘」を見たのは、上京する嘉永7(1854)年前の郷里・新発田にいた頃という説があります。
書籍「鯰 元祖“成り金”大倉喜八郎の混沌たる一生」では、上記の忠太とのやりとりの中で喜八郎が『子どものとき、雨風の強い日に使いに出されて、土手を歩いていると傘がおちょこになった』と話す描写があります。また、昭和2(1927)年「財団法人大倉集古館、祇園閣、京都大倉別邸建築記念写真帖」大倉土木株式会社には、喜八郎が子どもの頃に持っている傘が突風に吹かれて破れて逆立ちという記述があるようです(同書籍未確認)。
喜八郎幼少の頃、となると洋傘が流行る前ですので「和傘」が逆さになったのを見たと思うのですが、ここで話が逸れますが「和傘って漏斗状になるの?」という疑問が芽生えたので浮世絵を探してみました。
浮世絵を探すとき、とても便利だったのが、国立文化財機構所蔵品統合検索システム「ColBase」。
国立文化財機構の4つの国立博物館(東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館)と2つの研究所(東京文化財研究所、奈良文化財研究所)の収蔵品や、皇居三の丸尚蔵館の収蔵品を検索できる横断システム。
画像を活用できるので、とってもありがたい! 早速活用させていただきました。
ColBaseの活用方法、画像利用についてはこちらのブログ記事に詳しく掲載せれています。
参考:独立行政法人国立文化財機構 文化財活用センター ブログ「ColBaseを活用しよう!ColBaseの画像利用について」
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「和傘が漏斗状になるのか?」という疑問へのアンサー浮世絵。見事に反転しています、風に吹かれて漏斗状になっていますね。傘を地面に押しつけて飛ばされないようにしているので、かなりの強風、突風だったのでしょう。
ところで、雨の日に傘をさしていて、風が強くなったら傘をすぼめる――というのが、傘が反転しない秘訣。
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喜多川歌麿「江戸八景・衣紋坂乃夜の雨」 出典:国立文化財機構所蔵品統合検索システム (https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10569-4282?locale=ja) |
籠の左側にいる男性、傘をすぼめて走っています。
大倉喜八郎は幼名を鶴吉と呼ばれていたのですが鶴吉少年は「幼にして頴敏聰悟(頴悟聰敏の誤字かな?)嶄然として頭角を出して居たことは、當時人皆翁を呼んで小太閤と稱して居たことでも判る。是れ翁の面貌が豊太閤に似て居ると云ふのではなく、大膽にして小心、敏捷にして機智に富んで居たから」と書籍「大倉鶴彦翁」鶴友會発行に記されていました。
そんな鶴吉少年ですから、大切な傘を壊さないように注意してさしていたと思います。それでも、突然に突風が吹いて傘が裏返ってしまった――としたら強く印象に残りますね。
忠太が思い描いたのは和傘か洋傘か?
喜八郎の「傘が漏斗状になった建物」を造りたいという空前絶後の計画を諦めてもらうために忠太が珍妙な草案を造って見せたという話もありますが、忠太が喜八郎の依頼に本気で向き合って、日本建築学会 デジタルアーカイブス伊東忠太資料【野帳40】に見る「漏斗状の傘」をモチーフにした數案を作ったかもしれません。
喜八郎にとっての「傘」は鶴吉少年時代に持っていた和傘で、忠太にとって「傘」といえば洋傘を思い浮かべたとしたら。
「傘」と聞いてイメージするものが喜八郎と忠太では違っていたのではないか、という推測。
伊東忠太の父親は長崎で医学を学び軍医となった人物で、伊東家は代々医を業としていて祖父も長崎でシーボルトに医学や蘭学を学んでいます。
洋傘は明治以前にも日本に入ってきていて、江戸時代後期文化元(1804)年の長崎で唐船の舶載品目の中に「黄どんす傘一本」との記述が見られ、これが現在、書物の中に見られる洋傘として特定できる最古の記録とのこと。
参考:日本洋傘振興協議会「洋傘の歴史」より抜粋
忠太の祖父や父が洋傘を持っていたとしたら、傘といえば洋傘というイメージが強くなるかもしれません。
それから、喜八郎の向島別邸に呼ばれて「漏斗状になった傘の建物」を建てたいという話を聞いた時期について。「趣味の鶴彦翁」で忠太は『或る時』と書いていますが、喜八郎と忠太の交流は大正元(1912)年に喜八郎の向島別邸を造る際に忠太が相談を受けたころからスタートしています。そして祇園閣の工事着工は大正15(1926)年なので、「漏斗状になった傘の建物」の依頼を受けた「或る時」は大正時代と思われます。
大正といえばモダンガールがお洒落のアイテムとして洋傘を持ち歩いたとき。時代的にも「傘」というと「洋傘」というイメージが忠太の頭に浮かんだのかもしれません。
そうだとしても、依頼の思いやイメージを推測するでしょうし、それを重視するでしょうから、喜八郎が「和傘」をイメージして依頼したとわかっていながら、空前絶後の計画を諦めてもらうために珍妙な案をつくるためにあえて「洋傘」で描いた…という作戦だったのかもしれません。
まとめ
話をしていてお互い「そうそう」と言ってわかったつもりになっていても、実は違うものを頭の中では思い描いているということは往々にしてあることです。
実際は相反していてそれぞれ平行で進んでいるけれど、会話は交わっていて成り立っているように感じられる。後になって「言っていることと違うじゃん!」となる。違いに気づかず人に伝わると、まったく違う内容になってしまうなど。
忠太が絵に描いて見せたことで「漏斗状になった傘」がイメージとは違って「これはいかん」と喜八郎は言うわけですが、だからこそ次に『祇園の鉾の形をそのまま建築化したものを造って貰い度い』といって依頼するとき『寫眞、畫帳等を取り出されて熱心に鉾の形式を説明』したのでしょう。
忠太は山鉾形も実は反対だったけれど、写真を見せて詳細説明されたことで、断れなくなった…なんて記述はありません。妄想です。
あ。
「祇園閣が山鉾の形になった理由」についてですが。
昭和4(1929)年発行の大倉喜八郎追悼文集「鶴翁餘影」に伊東忠太が寄せた「趣味の鶴彦翁」には祇園閣を建てるまでの経緯(喜八郎からの依頼、山鉾の形になるまで、二人のやりとり)が忠太視点で書かれています。
『祇園の鉾の形をそのまゝ建築化したものを造って貰ひ度い』と喜八郎から忠太は頼まれますが、その目的を喜八郎は『私の記念事業の一つとして、京都の全市を一眸の下に瞰視すべき高楼を作り、京都名所の一つにするのだ』と語ったそうです。
その完成を見ることなく、大倉喜八郎は永眠してしまいます。平成9(1997)年に祇園閣は登録有形文化財(建造物)となりましたが、何の建物か知らないでねねの道を歩いていると「何の建物だろう?」となるかもしれませんね。鶴彦翁と同じように、祇園閣も評価がわかれているようですが、もしやそれも鶴彦翁は狙ってのことだったのかな?