魚沼工房
登山をしたときに描いた山や山野草のスケッチや、祭りのイラストとともに、日本の風習や文化に関する雑記を掲載しています
2024年10月10日木曜日
伊東忠太設計の建物【新潟県2】
6月のブログ記事で触れた――
蔵春閣から祇園閣、大倉喜八郎から伊東忠太へ
新潟にも伊東忠太設計の建築物があるということについて
8月のブログ記事
伊東忠太設計の建物【新潟県1】
において、
1つは、
越後一宮 彌彦神社
ですが
…
もう1つは…ジャジャーン
越後浦佐 普光寺にある毘沙門堂(南魚沼市浦佐)です。
彌彦神社もそうでしたが、毘沙門堂も火災後の再建設計を伊東忠太が手がけております。
※昭和12(1937)年完成
毘沙門堂と宝蔵殿の間にある廊下に、伊東忠太の設計図が展示されていますよ。
参照:
越後浦佐 普光寺
さて。
普光寺の山門楼閣天井には双龍が描かれた板絵があります。
作者は谷文晁
。
そして、谷文晁が描いた龍の絵が天井に飾られている建物が、新潟県内にはまだあるのです。
なんとそれは!
つづく(引っ張る)。
次の投稿
前の投稿
ホーム
浦佐毘沙門堂裸押合い祭 ささら擦りについて
こんにちは、魚沼工房のさとうです。 今日のイラストは、浦佐毘沙門天堂の裸押合い祭のワンシーンです。 ●浦佐毘沙門堂の写真については ⇒ 浦佐毘沙門堂の境内【写真あり】 をご参照くださいね。 さて先日、ササラ擦りのイラストをアップしました。 ⇒ 裸押合い祭の...
八海山 千本槍小屋
八海山は、南魚沼市にある標高1778mの山。 イラストは9合目の千本槍(ヒノキ)小屋。 平成11年4月12日スケッチ。
北海道 雄阿寒岳 雌阿寒岳
ハガキが家に着くまで、 山行きを終えて一路、越後路でしょうかね。 今回も多くの思い出が荷につまりましたね。 楽しさを 背に治めての 雲の中 雄阿寒 雌阿寒 平成9年7月9日