今日のイラストは、とよじいの佐渡紀行スケッチブックから、佐渡の達者海岸です。
達者海岸は佐渡で有名な「尖閣湾」の一部にある海岸で、透明度に優れた海で、海水浴場としても人気のスポットです。
この「達者」という名前のいわれは「安寿と厨子王」の伝説からきています。
「安寿と厨子王」は、中世の浄瑠璃の演目として演じられていた物語で、各地で民話化しています。
森鴎外の小説「山椒太夫」でも有名です。
貴族の姉弟、安寿姫と厨子王は、他者に騙され都落ちした父を訪ねゆくが、途中人買いに騙されて、同行していた母と離れ離れになってしまう。
人買いにより姉妹は宮崎に、母は佐渡へと売り渡される。
~略~
紆余曲折あり、復讐を果たした厨子王は母を訪ね佐渡へと向かうと、海辺で鳥追い歌を歌う年老いた瞽女(ごぜ)に出会う。
「安寿恋しやホゥヤレホ。厨子王恋しやホゥヤレホ」
その歌を聞き、厨子王は瞽女が母であると気づき、駆け寄りすがりついた。
厨子王が近くの清水で母の目を洗うと、目が見えるようになり、母子は再び抱き合ったという。
この、厨子王と母の再会の地が「達者」であり、お互いが「達者」であったことを喜んだということから、達者海岸という名前がついたのだそうです。
母の目を治したという湧き水を祀る「目洗い地蔵」が今も残っています。
【達者海岸】
場所:佐渡市達者
アクセス:両津港から車で約60分。バス⇒尖閣湾達者から徒歩5分。
【達者海水浴場】
駐車場:20台(無料)
※更衣室、温水シャワーなどの設備はありますが、浜茶屋は出ていないようです
佐渡地域観光交流ネットワークさんで、ガイドが案内してくれる「さどさんぽコース」が企画されています。
3日前までに申し込みをすれば参加可能です♪
達者海岸から目洗い地蔵、厨子王と母の再会場所「おお坂」やクシキという竜が住んでいた「山門洞クシキ」などを案内していただけます。
地元の案内人ならではの、コアなスポットやためになる佐渡話が聞けますよ。
佐渡地域観光交流ネットワーク
さどさんぽコース「達者」。
※さどさんぽは達者のほか、岩谷口、関など8コース用意されています。
問い合わせは、一般社団法人佐渡地域観光交流ネットワークまで。
【一般社団法人佐渡地域観光交流ネットワーク】
住所:新潟県佐渡市河原田本町394番地 佐和田行政サービスセンター2階
電話:0259-67-7995